たてじまロック

BON JOVI 2013'12'4

☆★BON JOVI~Because We Can Tour~ at東京ドーム お粗末レポbyタル★☆


東京は来日ライブ100回目という事で、オーディエンスの気合が違ったのか
東京ドーム内で相当な一体感があったと思います。歓声とノリがとにかく凄かった!
もう前回の東京よりはるかに良かったです(*´Д`)=3

そんなファンの凄い声援を受けて、Jonがとにかくずっと上機嫌でハイテンション。
常にニコニコしていましたし、ミック・ジャガーやアンガス・ヤングの物真似を披露し笑いをとってました。
ミック・ジャガーめさワロタwwwそれはミックというよりただの愉快なニワトリでは・・・・!ww

MCも大阪よりずっと多く、Wanted~では「みんなで携帯の光をかざそうジャマイカ(´ー`)」など提案も。
体調が悪いのか大阪では高音が相当キツそうでしたが、東京ではそんな大阪より出ていました。
In These ArmsもJon自身が歌いましたしね。(途中少しだけデビも歌いましたが)
大阪ではJonが退場してしまって、全部デビが歌ったんですよ~~。
それはそれで貴重なものが見られて嬉しかったのですがw

大阪ではやらなかったShoutも東京では聴けて、もやもや吹っ飛びました。
大阪は「Shoutくる!?くる!?(;゚∀゚)=3」とワクワクして来なかったのでwww
新喜劇並にみんなでずっこけましたよwww
でも東京でRunaway削ったのは何でなんだろう???
あとはやっぱりBlood on Bloodが聴きたかったなぁ。。。(ノД`)

まぁ、BON JOVIクラスになるとあの曲もこの曲も!
となってしまうし、好きだからこそ求めるものが多すぎるんですよね。
特にJon自身のテンションややる気等でライブの出来が左右される所「も」あるので。

でも私、6月に4strasという世界のミュージカルスター達(+城田優)が出たショーに5回行ってきて痛感した事があるんです。
それは、演者のその日の体調や気合「だけ」でコンサートの出来が左右されるとは限らないという事。

世界的なスターが3人(+城田優)もいましたが、お客さんのテンションで
最強に素晴らしい時と、そこまでじゃない時があったんです。
歌もMCも全く同じ内容だったのに、こうも違うのかと驚きましたっけ。
現にお客さんのテンションが高かった時は、アドリブが増えていたし、歌への感情移入がハンパなかった。
コンサートって演者とお客さんの一体感がすべてなんだと、心から思いました。
これはすべての舞台で言える事ですよね。生って面白いなぁ。。。

東京ではとにかくそんなバンド側とファンの一体感に感動しました。
Jonの喉がしんどそうな所はみんなで合唱し、手拍子も歓声も今回の東京はここ数年で一番だと思ったほど。

でも、関西在住の者としては、これを大阪でも見たかったなぁ・・・(;;)
大阪公演はいつも一体感が素晴らしかったし、レア曲もやってくれたりで。
次回の来日の際には関西もまた今回の東京みたいな盛り上がりを期待!

その時はやっぱりリッチーにいて貰いたい(´;ω;`)
今回不在でしたので、本当に寂しかったです。
でもその分、デビとティコが特に盛り上げてくれて途中泣きそうに。
特にデビさん。今回のMVPはアナタですよ~!
デビは昔からいつも笑顔だし、一生懸命だし、あのJonとずっと付き合っていけるほどの
懐の深さだし・・・・もはや神以外の何者でもございません。
In These Armsもそうですが、大好きな火の玉ロックやってくれたのも感激しました。

で、今回離脱してるリッチーに代わっていてくれたのがフィルX。
えーっと、すみません。めっちゃ格好良かったですww
東京でAC/DCのYou Shook Me All Night Longを熱唱してくれましたが、一番盛り上がった感がww
この人リッチー復帰後、また誰かのツアーに同行されたりするんでしょうか??
ルックスもいいし、また表舞台で見てみたいです。

最後に・・・。
BON JOVIファンになって私が一番嬉しかったのが、かけがえのない友達が大勢出来たこと。
まだ私が10代だった時にBBBというBON JOVIファンが集う掲示板(現在閉鎖)で知り合った人達とは、
今でも繋がっていて、いつでも私の心の支えになっています。
みんな本当に大好きです。私と出会ってくれて本当にありがとうございます(*´∀`)

で。今回お会い出来た皆様、本当にありがとうございました♪♪
ライブ前後はショッピングしたり、お茶行ったり、HRC(上野店♪)でご飯食べたり、
呑みに行ったり、帰りの空港で嬉しい奇跡が起きたりw、と皆様と楽しい時間が過ごせて本当に幸せでした。

12/3(水)大阪。
morimoriちゃん(=あ○○モちゃん)、M姉さん、えむもんちゃん、Kぴん、nonkikoさん、Kママさん、MDSたん。

12/4(木)東京。
K造さん、spikejamesさん(=Dさん)、中ちゃん、tさん、mさん、えむもんちゃん(再♪)

12/5(金)羽田空港。
えむもんちゃん(再々♪w)

お会いした順です。
皆様、本当にありがとうございました!

1.That's What the Water Made Me
2.You Give Love a Bad Name
3.Raise Your Hands
4.Lost Highway
5.Whole Lot of Leavin'
6.It's My Life
7.Because We Can
8.What About Now
9.We Got It Goin' On
10.Keep the Faith
11.(You Want to) Make a Memory
12.Captain Crash & the Beauty Queen From Mars
13.Born to Be My Baby
14.We Weren't Born to Follow
15.Who Says You Can't Go Home
16.I'll Sleep When I'm Dead
(Rockin' All Over the World, Start Me Up, Great Balls of Fire, You Shook Me All Night Long)
17.Bad Medicine (Shout)
~encore~
18.In These Arms
19.Have a Nice Day
20.Wanted Dead or Alive
21.Livin' on a Prayer



© Rakuten Group, Inc.